ライフヒストリー良知

ライフヒストリーブログ

史記の「列伝」

中国の前漢王朝時の歴史家司馬遷が書いた名著『史記』について、これまでもこのブログで少し触れてきましたが、もう少し詳しく書き綴ってみたいと思います。なぜなら、“ライフヒストリー良知”の事業をやろうとしたのは、この司馬遷の『史記』にあったからです。

『史記』は、「本記」12編、「書」8編、「表」10編、「世家」30篇、「列伝」70篇の順で組み立てられています。この中でもっとも良知の関連するのは、「列伝」です。

「列伝」は、人間のいろいろな活動について歴史の流れのなかにとらえ、歴史を動かした人間の実在を個人の性格や思想の中から描きとるという方法をとっています。これは、これまで中国の歴史書になかったことです。まったく前例のない司馬遷の独創ですね。

『個別の人物の伝記(ライフヒストリー)を中心にすえて、生きた歴史の実態に迫ろうとした史書を書く方法は、人間を中心にすえて歴史を考える人間主義の歴史観が司馬遷のなかにあって、はじめて出てきたもの』と歴史学者林田慎之助氏は言います。

また、林田氏は、『「列伝」編の構想が生み出される社会的背景についていえば、春秋・戦国時代とあいつぐ乱世のなかで、権威そのものの存在が疑われてきて、実力ある個人の存在が尊重されるようになってきたことによるものであろう。』『個人の能力・業績がその独自の価値を有するかぎり、それを認め、活用する社会的状況が出現したからである。』とも言います。

司馬遷は、『史記』を書くために、若い頃から父親に連れられて広い中国各地を回り、その土地の英雄豪傑の末裔や古老たちと会い、数多くの「聞き書き」を行ってきたようです。昔のことで紙といったものはなく、もちろんレコーダーといった文明の利器なんてあるはずがない。そんな中、唯一頼りになったのは、司馬遷の類まれなる記憶力だったのでしょうね。

司馬遷の考え方が固まったのは、友人李陵をかばい、皇帝から死刑判決を受け、『史記』の完成のため敢えて死よりも屈辱的な宮刑の道を選んだ“李陵の禍”を被ったとき、この艱難辛苦のなかに閉じ込められてからですね。

これがなければ、今に残る名著『史記』はなかったでしょうね。

積み重ね本(2)