ライフヒストリー良知

ライフヒストリーブログ

ライフヒストリーと弁証法

色川大吉という作家が、「ある昭和史―自分史の試み」という本を出して以来、『自分史』を書くというのが静かなブームになってきていますね。

色川さんは、『自分史』や『ライフヒストリー』に対する歴史的経緯に触れているのでご紹介します。

江戸時代になると、それまで侍の独占物であった印刷物が庶民のものになる。技術的には木版刷りの発達で、「読み売り」とか「枕絵」とか「草双紙」あるいは「読本」という形で、庶民の中に広まる。このころから人々の中にある、自分の表現したいものを形にして、しかも多くの人にそれを見てもらいたいという願望が少しずつ実現されていった。”

“全人口の7割余を占める百姓はどうだったかというと、柳田国男などは、村では「口承文芸」、つまり口から口への言い伝えの文化が主流であるということで、その価値を高く評価し民話や民謡の研究をした。村ではこういう形で文化が伝わっていった。”

“江戸時代の終わりになると、字の書ける人が書けない者の詠んだ句まで書いてあげて、そのうちできのよいものをお寺や神社に奉納したことがわかる。民衆の中にかなり広範囲に自己表現の機運が広がっていたことがわかる。”

“民衆が自分を表現することと、印刷あるいは出版の歴史を結び付けてみると、面白いことが発見できる。昔から自費出版は、商業出版にのらないものを信念を曲げないで世の中に出す方法だった。これによって自分の存在意義を自分で確認し、さらに人にも認めさせたいということだった。”

庶民が自分のことを表現してきた長い歴史があるが、これが「自分史―自分の人生を自分で表現した「ライフヒストリー」という形で現れてくるのは第二次世界大戦後のことだ。”

ライフヒストリーの歴史には相当深いものがありますね。今ブームの自分史作成は復古的と言ってもいいでしょう。

先日「弁証法」の話をしましたが、この弁証法には『昔懐かしいものは復活し螺旋階段を登るように進歩発展していく』という言葉があります。

これを自分史やライフヒストリーに当てはめると、『かっての紙と文の文化はアウフヘーベン(止揚)して進化し、ITと統合する』となります。

つまり、他者に伝達し伝承するための文や本は、今後ホームページや電子書籍と共存し、共栄し、棲み分けていくのですね。

ライフヒストリー良知はこの螺旋的発展を目指しているのです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上