ライフヒストリー良知

ライフヒストリーブログ

ライフヒストリーホームページが完成

かねてから準備していた「ライフヒストリーホームページ」ができました。

これまで、自分史や自叙伝は書籍にして出版するケースがほとんどでしたが、これをその方だけのホームページにして“聞き書き”によって文章を書き入れ、写真も多く掲載して世に著すようにしました。書籍だとコストが高くなり時間もかかりますね。また一度作成すれば手直しすることは難しい。ホームページにすればコストも安く、時間も短縮できる。また自由に修正や推敲が可能ですね。

ライフヒストリーを何のために遺すのでしょうか。できる限りたくさんの人にその方の生きてきた姿を知らせ、その過程でその方の過去と現在と未来を統合し、自分の人生はいったい何だったのかということを再認識することができると確信しています。

誕生から現在に至るまでの出来事を時系列に文章化していくとともに、“私のライフヒストリー”を物語風に聞き書き言葉で書いていきます。希望があればそれをハードブックや電子書籍にして世に出します。

8月からこの「ライフヒストリーホームページ作成支援」を広く展開していきます。

英瑠(1)