ライフヒストリー良知

ライフヒストリーブログ

語彙力(ごいりょく)

“ライフヒストリー良知”事業を展開するうえで大切なことのひとつとして、「語彙力を鍛える」というのがあります。 語彙力については、国語学者の石黒圭さんのお話がいちばんわかりやすいので、そこからいろいろ引用していきます。

さて、「語彙」とは何でしょうか? 一言で言うと語彙とは語の集まりのことですね。語彙は複数の語からなるもので、単語は語であっても語彙ではありません。

では、「語」とは何でしょうか? 語は、一般的に「内容語」と「機能語」に分かれます。内容語とは、名詞・動詞・形容詞など実質的な意味を持つ語であり、日本語の場合、漢字やカタカナ名で表記されることが多い。

一方、機能語とは、助詞・助動詞・感動詞・接続詞など文法的な機能を持つ語であり、ひらがな名で表記されることが多いのです。 この内容語を扱う能力のことを、「語彙力」と呼ぶのですね。 方や、機能語を扱う能力を「文法語」と読んでいます。語彙力と文法力は、いわば車の両輪で、この2つがそろってはじめてスムーズな言語運用が可能となるのです。 文章を読む「読解力」や、文章を書く「文章力」をつけるには、この「語彙力」と「文法力」を鍛えることが不可欠なのですよ。 しかし、文法力はさほど鍛える必要がありません。というのは、日本語を第一言語とする者であれば、文法力は自然と身についているから。すでに頭の中で自動化されているのです。 一方、語彙力は一生にわたって鍛える必要があります。そのためには文章を読んだり書いたりすることが大事。必要に応じて言語の意味や用法を使う習慣につけることですね。

また、語彙には、「理解語彙」と「使用語彙」があります。理解語彙は聞いたり読んだりしたときに、語形から意味を呼び出せる後の総体を言います。一方、使用語彙とは、話したり書いたりするときに使える語の総体のことです。語彙力を考えるとき、理解語彙と使用語彙を分けて考えたほうが合理的です。その性格がかなり異なるからです。

「理解語彙」の特徴としては、 まず使用語彙よりもはるかに数が多い。 2つ目は、語形の記憶があいまいであったり、語形と意味の結びつきがおぼろげであったりしがち。 3つ目は、頭の中にしか定着しておらず、語形から意味を想起できない未知語であっても意味に結びつく手がかりがあれば、そこから類推して理解語彙になる可能性がある。

また「使用語彙」の特徴としては、 まず使用語彙は理解語彙よりもずっと少ない。 2つ目は、語形が正確であるだけでなく、語形と意味の結びつきも明確である。 3つ目は、話し言葉と書き言葉の違いなど使われる環境との調和を考慮する。 使用語彙では、読み手に違和感を与えないことが重要で、読み手の知識や文脈、感情などに配慮することが求められます。

これらのことをしっかり頭に詰め込みながら、語彙力を強化していくのです。

語彙力=語彙の量(豊富な語彙知識)×語彙の質(精度の高い語彙運用)

この等式で、語彙力について、次回もっと深くお話したいと思います。

%e6%9c%ac122