ライフヒストリー良知

ライフヒストリーブログ

事業コンセプト

事業コンセプト

先月31日に、私が師事する関西でも有数の心理カウンセラーであり、大学で心理学の教鞭をとる田中正晃先生と、口述自伝制作事業〈ライフヒストリー良知〉の事業コンセプトのことでいろいろ語り合いました。

今度、我が社のホームページをリニューアルするにあたって、口述自伝を書いて遺したいという、より多くの顧客のニーズ、と言うよりもウォンツに合わせたサービスを打ち出していきます。

事業コンセプトは、【記憶からライフヒストリーへ】

◆【認知症予防】口述自伝の制作は、インタビューすることによって脳に刻まれている過去の記憶を呼び起こし、認知力を強くすることで、認知症を予防することができる。

◆【カタルシス】口述自伝の制作は、自分の生き様や過去の出来事を語ることで、喜びと自信が蘇り、カタルシス(心の浄化)を得て、未来へ希望を抱くことができる。

◆【後世への最大遺物】口述自伝の制作は、家族や友人と良き関係を維持し、子孫への最大の贈り物にすることができる。

そして、顧客を60歳代~90歳代の中・高齢者に加え、高齢者の息子さんや娘さんたちもその対象にしていきます。

これまで以上に顧客に寄り添い、わかりやすく平易な文章で自伝を描き出し、独自の事業モデルを作り上げて、顧客の皆様の喜んで頂こうと思っています。

5月中に完成させる予定なので、楽しみに待っていてくださいね。