ライフヒストリー良知

ライフヒストリーブログ

信念と記憶力

信念と記憶力

欧米先進国では「記憶の専門家」という人たちがたくさんいます。近年脳の機能を解明するいろんな機械や装置が開発されて以来、記憶研究に関する成果がいろいろ世の中に出てきています。

日本でも脳神経科学を専攻する大学の先生や学者を中心に飛躍的な研究が進んでいるけれど、欧米の「記憶の専門家」にはジャーナリストもけっこういるんですよ。どちらかというと脳とか記憶というのは難しい言葉が列挙されて、なかなか理解できないことが多い。そんな中、彼ら彼女らは極めて易しい表現で脳や記憶のことをわかりやすく説明してくれます。

私は口述自伝制作事業を推し進めていくなかで、これら「記憶の専門家」が書いた論文や書籍からいろいろな知識や知恵を授かっているのです。

そんな研究のなかのひとつに〈信念〉と記憶力の相関があります。記憶力は加齢により減退するするというのは当たり前のように世の中に行き渡っていますよね。面白いことに、歳を重ねるにつれて記憶力が悪くなるという考えが広まっている文化圏では加齢による記憶の低下がみられる。ところが、そんな考えが広まっていない、というか知らない文化圏では、加齢による記憶力の低下は見られない、というのです。

これはどういう事かと言うと、加齢によって記憶力が低下するという〈信念〉を持つことによって記憶力が低下しやすくなり、歳を取っても記憶力は衰えないという〈信念〉を持つことで記憶力は保持される、人によっては向上することさえある、ということなのですね。

考えてみれば、私たちは生活するなかで、この〈信念〉に強く規定されていますよね。私たちは自分の『信念』を守るために考え行動し判断する。ときには敢えて困難な道を選ぶこともあります。

記憶力が悪くなることへの不安はたくさんの人たちが抱いています。〈信念〉が記憶力に影響するのなら、「記憶力は年と共に衰えていくという〈信念〉を私は決して持たない」という〈信念〉をいかに心に刻むか、これが大切なんでしょうね。

そして、この『〈信念〉と記憶力の相関』について顧客にしっかり伝えていくことを、私の〈信念〉にしているのです。

https://life-history.jp/