ライフヒストリー良知

ライフヒストリーブログ

ライフヒストリー年表とは「コンテ」のこと

普通、文章を作成するときには、事前にどんなことを書いていくのかをまとめておく必要があります。おおざっぱな流れをメモ風に記すことが多いのですが、これを怠ると順番がめちゃくちゃになりますね。このメモのことを「コンテ」と言います。

ライフヒストリーや自分史を作成する際、この「コンテ」に該当するのが「年表」です。この「年表」を作る意義は、それによって広く大きな視点から、自分の人生全体をパッと見渡せるようにしなくてはなりません。

ライフヒストリー年表の骨格は、「誕生+幼少期+学歴+職歴+個人生活歴+家族歴」といったものになるでしょうか。まずは、そのアウトラインを自分の思い出すがままに書いてみることですね。

その前に、その年代に起きた出来事を政治・経済・世界・文化/スポーツ・社会に分け記載すると共に、その年流行った映画・音楽・言葉、ベストセラーになった書籍、ヒットした商品やサービス、活躍したスポーツのチームや選手などを打ち込むソフトを作成して、これからどんどん作業を進めていきます。

このライフヒストリー年表が充実したかたちで仕上がれば、顧客のライフヒストリーホームページ&ブックは半分できたと言っても過言ではありません。