ライフヒストリー良知

ライフヒストリーブログ

ファミリーヒストリー

今、NHKで『ファミリーヒストリー』という番組がとても人気ですね。有名人の先祖を辿って、先祖がどんな仕事、生活をしていたか調べあげるのです。さすがにNHKの取材陣は凄いですね。お金も相当かかっていると思います。

私は、この「ファミリーヒストリー」を有名人でない普通の人たちに描き出していきたいと考えています。まず家系図を作る。そのために戸籍と墓石を見るのです。そして先祖のライフイベント(出来事)を調べる。どんな家族構成か、何の仕事をしていたか。さらにその方の考え方や宗教観を知ることや、家訓のようなものがあればいいですね。

ひとりひとりの『ライフヒストリー』を重ね合してこそ、その家系の『ファミリーヒストリー』が出来上がります。

先祖のライフヒストリーを知ることで、先祖の生き方を垣間見ながら、それが遺伝として受け継がれているとした場合、その方の仕事や生活に大きな影響を与えていきます。いわば行動遺伝学の「人のあらゆる行動は遺伝の影響がある」というコンセプトから導き出される先祖の才能や力を把握できるからです。

ライフヒストリー良知は、『ファミリーヒストリー』を作り上げる“つなぎ役”でありたいと考えているのです。

DSC_0259

DSC_0259